太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

「ゴル女」と呼ばないで


「ゴル女」って何やら強そうな響きですよね(笑
ヨワヨワなので、そう呼ばれると何だか気恥ずかしいです。





昨日はジムでした。

筋トレって、脚や手や腕の角度や足の位置が数センチ違うだけで、効く筋肉が変わったり効果が落ちたりします。

テレビでもベンチプレスをやっている人の映像が流れたりしますが、人1人分より重いバーベルを凄い勢いで上げ下げしている人でも、どの筋肉に負荷をかけているかちゃんと意識しています。

フォームは大事。
基本は大事。

それがわかっているので、ゴルフでも最初からフォームを重要視してきました。

でもゴルフって、足の開きや位置・(曲げた)膝の高さ・クラブを振り上げたときのヘッド(クラブの先)の位置や向き・肘の位置・手首..等々、意識すべきポイントが多過ぎます。
しかも、ボールを叩く器具(クラブ)の長いこと…まったく同じスイングなんてできるのかなぁ?と思います。
本当に難しいです。

「フォームはちゃんとできている」
ご主人様はそう言って下さいます。
レッスンに通っていた頃には、そこのティーチングプロにも。

「じゃあ何でそんなに飛ばないんだろう?」
と悩みに悩んで…
練習場で、ただクラブを振り回している始めたばかりらしい男性や身体を傾げながら打つ年配の男性がわたしより遥かに飛ばしているのを見て、意気消沈してしまいました。

それでこのところ練習をサボり気味なのが、ご主人様には「体調でも悪いのか」とご心配いただいているようです


昨日ジムでは上半身の筋トレをしました。

肩甲骨から肩にかけてが硬くてほぐすのに時間のかかるわたし。
昨日はせっかく動かして(ほぐして)きたのだから、練習も行けばよかった…と、今日は筋肉痛の大胸筋から肩を時々さすりながら、反省しきり。

今日はちょこっと練習してきました。
結局、「練習あるのみ」なんだよなぁ。。


イメージ 1