太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

ご主人様のブログ

わたしが開設しているこのブログは元々Yahooブログで始めたものです。そのYahooブログがサービス終了となり、このはてなブログに引越ししてきました。 その「引越し先をどうするか?」ということを考えていたとき、ご主人様がブログをやっておられるfc2も候…

雲が流れるように

今日はご主人様とお逢いしてきました。 本当はご調教いただく予定だったのですが、バイオリズムが乱れまくりなわたしの身体の事情で、ご調教は中止に。 でも、5周年のお祝いをしていただきました。 初めてお逢いした日にお食事したお店でランチをいただくの…

あの日の空

ご主人様と知り合った頃、ご主人様のお仕事は過酷なものでした。 今と変わらず自営でサービス業をされていましたが、年に数日しかお休みにならず、(ご自身で決められているとはいえ)シフトも週に数日は深夜まで入っておられました。 お客さん次第なので、お…

日常 (続き)

最近のハナウタ。 www.youtube.com ・・・ 家族に脅されながら(笑)、1回目のワクチン接種に行ってきました。 10代の頃は生理不順で、初潮を迎えてからハタチ過ぎくらいまでの2~3ヶ月に1セット、婦人科でホルモン注射を受けていました。5回(5日連続)1セットの…

日常

不安定な気候が続いています。 夏の雨というと蒸し暑くなるイメージなのですが、ここ数日は肌寒いくらいのひばり地方です。 昨年に続いての自粛生活もあり、きちんとした夏服はほとんど着ませんでした(笑ずっと「近所のスーパーに行ける程度のラフ着」で過ご…

延期

毎日暑い日が続きます。 わたしは年々暑さに弱くなってきて、ともかく汗をかくようになりました。 この時季には洋服も白か黒しか着られません。汗のシミが酷いor透けてしまうので(笑 夏になると何かにつけて思い浮かぶのが、ご主人様と食べたかき氷です。 コ…

熱 (7/13 ゴルフ)

昨日はご主人様とゴルフでした。 直前まで「天気は大丈夫だろうか?晴れるといいけどな」と仰っていたご主人様。 そんなご主人様の思いが通じたように見事に晴れた空の下、久々に伸び伸びとクラブを振りました。 終始笑顔のご主人様の隣にはわたし。お友だち…

集まり

久しぶりの更新です。 気がつけば前回から2か月経っていました コロナが怖いので、できるだけミニマムに細々と生きている..という生活を続けていました(笑 あ、ご主人様とは月に1〜2回はお時間を作っていただいてお逢いしています。こんなご時世なのに感謝感…

コロナ渦に、徒然と。

いま、ツツジの花が綺麗です。 ほんの少し前まで風景の中の桜を楽しんでいたのに…時の経つのは速いです。 引きこもりがちな生活は変わらないのに季節だけは何事もないように変わっていくのが、当たり前のことなのに、何だか不思議なようなもどかしいような気…

ふと思ったこと

ご主人様と主従の関係になって、もう4年と7カ月になります。 何気にすごいなぁと思うのは、知り合った当初からお変わりにならないことです。 印象も、言動も。ほんとお変わりになりません。知り合った頃のままです。 その年月の間に新たに知った面も沢山あり…

キャンセル

コロナウィルスの感染者がまた増えてきました。深刻なほど。 気をつけてはいますが、それでもやはり、一年前のあの得体の知れない感染症に対する恐怖心は薄れてきている自覚もあります。 今日はご主人様との逢瀬の予定だったのですが、そういう世の中の状況…

花 (逢瀬 3/22)

今日はご主人様とお逢いしました。 ちょっとした記念日のお祝いと、ご調教を頂戴しました。 日頃の幸せを実感させていただける大切なひとときを過ごさせていただきました。 そろそろ見頃を迎える桜も一緒に見ることができました。 コロナのせいで、以前のよ…

走る (3/11 ゴルフ)

数日前の話になりますが…木曜日はご主人様との久し振りのゴルフでした。 近頃気候の変化に身体がついていけないところに女性特有のバイオリズムが重なり、直前まで体調不良に悩まされましたが… 春らしい陽気と抜けるような青空に、そんなぐだぐだも吹き飛び…

5回目

昨日はご主人様とお逢いしてきました。ひと月以上振りの逢瀬でした。 ゴルフ練習やご主人様の笑顔はずっと変わらないのですが… やはり社会の情勢に影響を受けてなかなか以前のようにお逢いすることが叶わなくなった今、以前では当たり前だったことのすべてが…

冬来たりなば春遠からじ

ひばり家では9日前から休暇に入っています。 休暇を申請した半年前、どこか旅行に行く予定でいました。が、コロナの状況からして当然どこにも行けるわけはなく、家にずっといます。 ご主人様とはその間、夜のLINEだけで、平日の習慣だったお電話はできずにい…

2021

新年明けましておめでとうございます。 世間様から見ると遅めのご挨拶ではありますが、年が明けてから今日初めて、ご主人様のお顔を見ながら(@テレビ電話)新年のご挨拶を申し上げることができたので、ひばりにとってはようやく年が明けた気持ちでいます。 ・…

良いお年を

今年ももう終わり。色々と大変な年でしたが、この一年は長いようで本当に短かったです。 今年はご主人様とはなかなかお逢いできませんでしたが、双方の都合が悪くない限りできるだけお電話をくださいました。 これはご主人様との関係が始まって4年ちょっと続…

居場所

今日はご主人様とお逢いしてきました。4ヶ月ぶり、そして今年最後のご調教でした。 いつものゴルフ練習場で待ち合わせをして一緒に練習、そしてホテルに移動してご調教─この2年ほど続いてきたパターンですが、今年はなかなかお逢いすることができなかったこ…

こういうご時世ではありますが…昨日はご主人様とゴルフでした。今年最後のゴルフ。 ご主人様は、何度も何度も「ほんと、上手くなったな」と褒めて下さいますが、スコアもいまいち振るわないし、自分では「うーん」な感じです。 ただ、以前に比べてカート移動…

贅沢 (ゴルフ 11/5)

最高のお天気と気候に恵まれた今日はご主人様とゴルフでした。 暑くもなく寒くもない、これ以上望むべくもないゴルフ日和。紅葉も始まっていて、空の青と芝の緑の間の赤や黄色の色彩がカラフルで美しさも一際映えていました。この時季だけの贅沢。 もちろん…

青空

秋晴れの素晴らしい青空と その空と同じくらいに眩しい笑顔と 慈愛に満ちたまなざし そんな、幸せしか感じえないものいっぱいに触れた幸せな1日。

9月7日

少し前から、画像フォルダのご主人様との思い出の画像を辿っています。 ご主人様の従者を務めさせていただき、今日でちょうど4年になりました。 毎年言っているのですが、長かったような短かったような月日でした。 その4年もの間毎日のように、変わらない…

そらのすきま (9/4)

今日はご主人様とゴルフでした。 天気予報では「曇りのち雨」。 「このところ快晴が続いていたのによりによって」とご主人様もわたしも覚悟していていました。 今にも降り出しそうな重い曇天の下でスタートし、前半を上がる直前にはパラパラと降ってきました…

フライング (逢瀬 8/28)

今日はご主人様とお逢いしてきました。 ご主人様との関係が始まって、もうすぐ4周年…そのお祝いも兼ねての逢瀬でした。 朝は例によってゴルフ練習。 そこで新しいクラブを頂戴しました。 欲しかった48度のウェッジ…そのロゴの部分にご主人様手ずからカラーリ…

翼 (逢瀬 7/29)

今日はご主人様に1日お時間をいただけて、お逢いしてきました。 こういうご時世で不自由に感じることも多々ある中、「自由に羽搏かせていただいている」と実感させていただきました。 頭を撫でて下さった手の感触もまだ鮮明で、胸が熱くなります。 幸せです。

ひまわり

今日はお休みだったご主人様から、LINEで画像が送られてきました。 四季の空や風景を楽しまれるご主人様は、ご自身のブログでも頻繁にこういう画像をお使いになります。 ご主人様のブログで知り合ったわたしたちがまだお互いに主従関係も考えていなかった頃…

笑顔

まだまだコロナ関連のニュースは多い中、うちもやっと通常運転に戻ることになりました。 今朝は早速、ご主人様とテレビ電話でお話しすることができました。それまでは毎朝の恒例だったのが、実に3ヶ月振りの電話です。 ご主人様はわたし以上に喜んで下さり、…

アリア

お久しぶりです。 桜の頃に「コロナ自粛」が始まり、 家でだらりと過ごすだけのGWもやり過ごし、 梅雨入りして、数日前からセミも鳴き始めましたが…今現在も自粛生活の状態でいます。 …まる3ヶ月です。 正直おかしくなりそうです(笑 そういう状況で、ご主人…

真珠

ひと月振りの更新になります。 わたしにとっては、ほんと、「気がつけば」という感じなのですが。 コロナ自粛を始めてひと月とちょっと。 その間、ご主人様とお逢いするどころか、相変わらず、それまでの毎日の習慣だったご主人様とのテレビ電話もまったくで…

丁寧に仕事

3月中旬頃にファクトリエに予約注文していたマスクが今日届きました。 福井の和紙繊維から作られた布のマスクだそうです。 わたしは<メイドインジャパン>の全てがいいものだとは思いませんが。表舞台に立つことのない、世界の一流ブランドを支える日本の町工…