太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

言葉


イメージ 1



ご主人様が今日更新されたブログの中で、言葉が与える印象について書いておられました。
<親近効果>というものですが。

たとえば、
「お前は馬鹿だけど可愛いやつだ」

「お前は可愛いけど馬鹿だ」
では、同じキーワードなのに、順序が違うだけで印象はまったく違いますよね。
<親近効果>はこの前者…よくない言葉で始まっても、最後のいい言葉が相手の記憶に残りやすいというものです。


人間関係において、言葉というものは、基盤となるファクターです。…言わずがもなですが(笑

誰かに話すという行為は、自分を、或いは、何かを伝えたいから言葉にするということ。
言っていることは同じでも、自分が伝えたい意味で届かない..とか、誤解が生じたり悪印象を与えたりするのはつまらないです。

言葉を発するときにも、
「こういう言い方をすれば相手はどう解釈するか」
という想像力が必要ですね。

言葉は大切にしないと。


イメージ 2



イメージ 3