太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

そら


ご主人様とわたしは、わたしたちの世界を<そら>とイメージしています。

その中で、ご主人様はお日さまであったり、天の意思そのものであったり。
わたしは、そこに住む一羽の鳥です。
そんなイメージ。

一方で、<空>って、<から>とも読みますよね?
何もない、からっぽ、のこと。

それもあって、ご主人様は、<そら>を<昊>という人名用漢字で表されるのを好まれます。
天の上にお日さまがある、そら。


ご主人様とわたしの<そら>は─
沢山の未知のものを隠した、刻一刻と変化するその一瞬一瞬のすべてがかけがえのないもの。





わたしには、<そら>にはもうふたつの意味があります。

ひとつは、ご主人様から頂戴した従者としての名前にも<そら>の文字が入っていること。

もうひとつは……
この胸だけに大切にしまっておきます。


イメージ 1