太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

雲雀


雲雀を見ました。

空の高いところで、まるで溺れているかのように激しく翼をばたつかせて、楽しげにさえずっていました。





ここ暫く、ご主人様もわたしも忙しく、あまりお話しできていません。

花粉症持ちのご主人様は特にお疲れも大きく…わたしのほうは、身体よりも気持ちが疲れ気味で、日々浮き沈みがあります。
ご主人様には何も申し上げませんが、察して下さるのか、時折、無理をなさってわたしに時間を割いて下さるようにも見えます。

素直に感謝すればいいだけの話なのですが、そんなご主人様を見て、自分の不甲斐なさを嫌悪してしまったり…悪循環。。





今にも雨の降りそうな曇天の空を舞う雲雀を見ていて、思い出しました。

─ご主人様がわたし達の世界を<空>というイメージで表されるなら、わたしはその空で自由に羽搏く雲雀でありたい。
他のどの鳥よりも高いところで、空の主たるお日様に楽しげに喋りかけている雲雀に─

そう考えて、ここでの名前を
「ひばり」
としたのでした。





そんなことを考えていたら、ますますご主人様が恋しくなりましたが…

もうすぐお逢いできます。





イメージ 1