太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

非常事態

昨日の朝移動していて、通りすがりのあちこちのスーパーに、まだ開店前にも関わらず行列ができていました。
…あれ何ですか?

しかし、日用品のあれこれが品薄状態みたいですね。

トイレットペーパー、買えませんでした(´・ω・`)

紙製品って嵩張るので、うちでは特別ストックせずに「なくなりそうになると買う」というスタイルでいたら、今週後半くらいにトイレットペーパーが切れそうです。

前に衛生材料関係の会社にいたので、件のデマも鼻で笑っていたのですが、逆にそれで対応に遅れました💦

この前ストック棚を整理したときに大量の手術用マスクが出てきたのですが、トイレットペーパーと交換してくれる人はいないかしら?
…って要らないか(笑

母は逆に日頃から多めにストックしている人で
「要るならあげる」
と言ってくれているので、いざとなったら頼るつもりですが…早く収束しませんかねぇ?



各地のイベントが中止になったり、学校も休校になり。
ディズニーランドやUSJも臨時休業ですか。

そんな中、東京事変がコンサートをやったとテレビで取り上げられ、
「自己判断で来ない人にはチケット料金払い戻し」
と言っているのに、見ていた番組では
「これで感染が広がったら、どう責任を取るつもり?」
とまで言われていました。

…その理屈だと、映画館などの営業にも問題があると非難することになりますけれどね。


スキーに行ったという某女性タレントを「この非常事態に」と叩こうとして逆にSNSで炎上した雑誌社もありましたが…
「こういうときだから遊びに出歩くな、家にいろ」
って空気は、逆に「世のためにならない」ということも多々あります。

当然、個人として「◯◯に行きたくない」と思うのは自由ですが。
あらゆる場所には人の手が入っていて、そこで生計を立てている人もいるわけですから、安直に風潮として「自粛」ムードに流れるのはいかがなものかと思うのです。



今月もご主人様との予定があります。
いつもより多めにお逢いする機会を作って下さいました。

ゴルフ(場)は影響ないにしろ、来週遊びに行く予定をしている動物園が開いているか…
ちょっと不安になってきました(´・ω・`)

 

f:id:Hi-barry:20200302210053j:image