太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

思い込み

このところ、新型肺炎関連の話題で持ちきりですね。


わたしが住む町では、マスクの着用率は3割強くらい。
生活圏ですれ違う人の多くがマスクを着けている感じです。

が、(最寄駅から)十数分でひばり地方の主要都市最大の街に着く電車に乗ると、マスクを着けている人はあまりいません。1割くらいかな?
人は多いのに何故なんだろう?と不思議に思います。


メディアの報道と実際との間に温度差を感じるのは、トイレが最も顕著です。

オフィスビルや商業施設のトイレに行くと並んでいることが珍しくないのですが…
その間見ていると、石鹸を使ってきちんと手を洗っている人と同じくらいの数の人が、手を洗いません。


驚くのは、洗面台を素通りして、パウダールーム(化粧直しするスペース)に行く人。
汚れたままの手で顔を触るみたいです💦


えーと、、
外にいるときって、トイレに行ったときくらいしか手を洗う機会がないですよね。


たぶん、手を洗わない人の言い分としては
「トイレで手を汚していない」
ということだと思うのですが…
前に手を洗ってからそれまでの間、不特定多数の人たちが触れたものに触って、手は雑菌だらけです。
お金やら電車の吊革やら何かの手すりやらに触れた手で触るバッグもスマホも汚いです。

せめて、トイレに行ったときくらいは手を洗いましょうよ?


わたしは特に神経質とか潔癖症ではありませんが…
電車やカフェでスマホを操作しながら、素手でスナック菓子やパンを食べている人を見るとゾッとしますね。
まぁ女性トイレの個室で飲食した形跡を見かけるのも珍しくはないのですが(笑


感染症の脅威がこれだけ叫ばれているのに、
「もし自分が感染源になったら」
なんて想像はしないのかなぁ?危機感はないのかなぁ?
家庭も学校も職場も大変なことになるのに。





相手が小綺麗にしている女性であっても
「きちんとしてる人」
と見るのは、単なる思い込みです。
本当にきちんとしている人かどうかは、個々の性格ですから。

よく言われる
「M女性は受け身」
「S男性は俺様系」
というのも思い込みです(笑
性癖と性格はまったく別のものですから。


服従嗜好のあるわたしも、それは
「この方こそ」
と自分が認めた相手(ご主人様)にだけの話。
普段はどちらかというと気の強いほうです。
誰にでも従順な女をわざわざ飼う人もいないでしょう?(笑

 


相手がMやサブミッシブだからといって、そういった思い込みでいきなり上から目線で失礼なことを言う男性がいますが…見ていて痛々しいですよ(笑

 

f:id:Hi-barry:20200206232435j:image