太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

ユイメイロン

歳のせい..ではなく、昔から名前を覚えるのが苦手です。って、もしかしてカタカナがダメなのかな?

TOKYO2020のマスコットキャラクターの名前なんて忘れてしまいました(笑


同じようなことを人と話していて、
「上野の仔パンダの名前って何だっけ?」
という話題になりました。

ほんとに頭から抜け落ちていて、出た回答が
「ペイペイ?」。
…あのバーコード決済の名称の刷り込みってエグいですよね(笑

最終的に答えが出なくて(笑)、検索して。そのついでに、白浜の仔パンダの名前も調べたら…

白浜のアドベンチャーワールドって、パンダが6頭もいるんですね。
しかも、その内そこで生まれた仔パンダが4頭(双子含む)ってすごい!

しかし、上野の子みたいな話題にならないってのもまたすごいです(笑



わたしは普段、ご主人様のことをご本名に「様」をつけてお呼びしています。
わたしにとって唯一無二のお方という意味で、です。


わたしには、ご主人様との関係が始まったときにご主人様から頂戴した「従者としての名」があります。
普段ご主人様はわたしをこの名で呼んで下さいます。

呼ばれるたび
「ご主人様だけのモノのわたし」
を感じられ、幸せに思います。



そもそも名前って、他と区別するための記号のようなものです。

お部屋のサボテンに家族の誰かががいきなり名前をつけたとして。
最初は
「ん?ああ、サボテンのことか」
だったとしても…水をやったり、暖かい部屋に移動させているうちに、家族にとっては意味のある名前になるでしょう?

そんな風に、最初は記号同然だったものが経験や思いを纏って、唯一無二のものになるんです。


もしもいつかご主人様の下を離れる日が来たとしても。

わたしの名前は、ご主人様の中に刻まれていることでしょう。

つけて下さった「従者としての名前」は勿論のこと、わたしの本名にしても「ひばり」にしても…別の人の名前だとしても、同じ音を耳にすれば、わたしのことを思い出して下さるでしょう。


当たり前のことのようで、すごいことだと思うのですが…
ただの感傷でしょうかねぇ?

 

f:id:Hi-barry:20200114165934j:image

 

※タイトルは深読みしないで下さい(笑