太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

お盆休みとダイエット

我が家のお盆休みは昨日でおしまい。
…ハイ、カレンダー通りです(笑

サービス業なので、会社としての休みはなく、社員が各々申請して休日を取ります。
うちは来月まとまったお休みを貰うので、お盆はこの連休で終わりなのです。


ご主人様は先週末は土日だけお休みでした。

このところ、休日も予定続きで心配していたのですが、久々に骨休めされたようで、その点だけは安心しました。

その夜には風邪の症状を訴えておいででしたので、新たな心配の種が増えましたが。。

…ハイ、わたし、心配性なんです💦



先日書いたダイエットですが、始めて3日で頓挫しました💦

というか、帰省前に始めるもんじゃなかったです(笑

ハハ:「桃あるけん、剥こうか?」
ワタシ:「いい」
ハハ:「スイカもあるよ?」
ワタシ:「いや、いい」
ハハ:「じゃあプリン食べ。あんたの好きなん買っとるけん」

…ハハの愛に負けました(笑

わたしは果物のほとんどと一部野菜にアレルギーがあって、それを把握しきれないハハは色んなおやつを用意してくれてるんですよね。
「ダイエット中だ」
と言っても。

また、家族が集まって桃やらスイカやら食べているのに、わたしだけ意固地に何も口にしないと気を遣われるので..というのもあります。

すべて言い訳ですが💦


ズボラな性分のわたしのダイエットは、ロカボ(糖質制限)です。

特に大食いではないわたし程度の腹キャパなら、食べてもいいもの限定ながら好きなだけ食べられるのがいいのです。
前に目標を達成したときには、空腹感なんて皆無だったほど。


ただしロカボって、リバウンドという点では一番リスクの高いダイエット法かもしれません。

基礎代謝分のカロリーを取るために、ダイエット中はたえず「もぐもぐタイム」でした。
普通食に戻してからも身体からその感覚が抜けないでいると、リバウンド必至です💦

しかも、本気になれば10日で2㎏は落ちるので(個人差があります)、そんな「いつでも落とせる」感に寄りかかっていると、取り返しのつかないことになります。(←イマココ


本当は夏より冬のほうが代謝面でもいいしやりやすいんですけれどねぇ。。

「暑いから、お昼はつるっと冷やし中華
ではなく、今日は熱々の鍋にしました(笑

次にお逢いしたときのご主人様の
「お、ちょっと痩せたんじゃないか?」
というお言葉と笑顔を励みに頑張ります🐤💦

 

f:id:Hi-barry:20190813144416j:image