太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

風船


この週末、スマホを買い換えました。

バッテリーがかなり劣化していて、フル充電でも一時間持つかどうか..だったところに、熱くなるようになり、機体の継ぎ目が(熱で歪んで?)日に日に開いてきてしまっていました。

イメージ 1



隙間のせいで前面のカメラもおかしくなって、テレビ電話ではご主人様にも笑われていました(笑
…って、それはいいのですが、隙間に侵入した埃や水分でいつ使えなくなるかわからない状態だったので、思い切って買い換えました。

ショップの若いおにーさんの、「なんの苦行ですかこれ?」と思わせるような酷い対応にも耐え、お値段に憂鬱になりつつ新しいスマホをゲット。
この土日はデータの移行をしていました。


我が家のWi-Fiは微弱で使い物にならず、電話帳だけは何とか移すことができたものの、膨大な量の画像データは無理でした。(後で考えます)

今まで使っていたアプリもいっこずつインストールして引き継ぎ作業…これは、ログインすればいいだけのものとあれこれ手順を踏まないといけないものがあって、後者は相当面倒。。

引き継ぎ不可のゲームもありました。
育成系・見守り系のゲームで引き継ぎできないのは凹みます。
「カエルちゃんごめんね。見捨てたんじゃないからね」@旅カエル

そして、LINEの引き継ぎも極めてややこしく、失敗してしまい、ご主人様との今までの会話や画像が全部消えてしまいました。
引き継ぎ作業をしていたつもりなのに、画面に
「年齢認証うんぬん」
の文字が出たときには青くなりましたが、時すでに遅し。

たまに「バックアップして下さい」と言われその都度取ってはいるのですが、あれって意味ないのかな?
そこからトークデータを引っ張ってこられたら復旧できそうなのに。
とりあえず、同じく消えたスタンプは戻ってきましたが、とても哀しいです。。


イメージ 2