太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

ドレスコード


明日はご主人様とゴルフです。

お天気は幸いなことに良いようなのですが、かなり冷え込むらしいです。

そういうことも踏まえて、ゴルフウェアはギリギリまで悩みまくりました(笑


ひと月以上前から悩んでいて、
「冬ゴルフのウェアってどういうものか」
とネットで調べてみたら…
ゴルフには結構面倒なドレスコードがあることを、今更ながら知りました。

例えば…ゴルフ場に入るときにゴルフウェアを着ているのはNG..なんて、わたし前回やっていました
スーツなどのビジネスルック(~カジュアルビジネス)が好ましいとのことでした。
他にも「これでもか」ってくらい。

ゴルフウェアを見に行った折、ショップのおねーさんに話題を振ってみました。
すると、
「ゴルフ場の格というか、ローカルルールによるのですが」
という前置きで、もっと厳しいところの話をしてくれました。
「華美な服装は相応しくない」
という理由で、ゴルフウェアの色も黒と紺とグレー以外はダメなところもあるとか。
わたしが今回用意したものも、「ちょっと格上」なところだとNGだとか。。

でもねでもね、、
「ウェアにもマナーがある」
ということだけは知っているから、わざわざゴルフウェアの専門店で買うのに、それが通らないって何だかわけわかんない..と思うのは、わたしだけではないですよね?
ドレスコードを知らなかった頃、ゴルフウェアショップでビジネススタイルには絶対に合わない可愛い系のロッカーバッグを買ったのも、何だか納得できません。。

なんか…プレーヤー人口が増えて身近なスポーツになったとはいっても、やっぱり「紳士のスポーツ」なんですねぇ。。


ともあれ。
明日のゴルフも楽しんできます♪


イメージ 1