太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

ニコイチ/リンク


主従関係にある人たちは皆さんそうだと思いますが…
ご主人様とわたしは<ニコイチ>です。

わたしが誰かに褒められたとしたら、それはご主人様も褒められたということですし、わたしが誰かに嗤われたなら、それはご主人様も嗤われるということです。「ちゃんと躾ができていない」とね。

逆に、ご主人様が誰かに良く言われたり頼られたりするのは、わたしにもとても嬉しいことです。
ご主人様を理不尽に悪く言う人は、わたしにとって<敵>ですが。


わたしはこうしてブログというカタチで公の場で自分を綴っているので、特に、ご主人様に恥をかかせることのないよう気をつけているつもりです。
頭がよくないのだけは、これ以上誤魔化しようもないですが

ご主人様が
「自分なりの支配の下、自由に羽搏かせている」
と仰るのも、そういった責任がついてまわります。
わたしのみならず、ご主人様ご自身にも。
それを踏まえた振る舞いをしているつもりです。


イメージ 1





<ニコイチ>から少し外れますが…
ご主人様のいるM女性が、他所のご主人様(S男性)に主とのことの相談をしたり愚痴を言うのはいかがなものかなぁと考えています。
あ、ブログ記事にするのも同じく。

それは他ならぬ自分のご主人様が他所のS男性に批難・批判される..ということにもなりかねませんから。
下手をすると、ブログ記事のネタにされたり、ね。
それって、相談者(従者たるM女性)をも見下しているものとも解釈できます。

誰かに聞いて欲しいと切実に思うこともあるとは思うのですが。
やっぱり、ご主人様とはどんなことでも話せる関係でありたいですね。