太陽と青空の下で

ご主人様の空を自由に羽搏くわたし(従者)─ご主人様への気持ちや従者としての日常を綴ります

丁寧に仕事

3月中旬頃にファクトリエに予約注文していたマスクが今日届きました。

福井の和紙繊維から作られた布のマスクだそうです。

 

f:id:Hi-barry:20200420225929j:image

 


わたしは<メイドインジャパン>の全てがいいものだとは思いませんが。
表舞台に立つことのない、世界の一流ブランドを支える日本の町工場(下請け)の物づくりを応援したい。日本の誠実で丁寧な物づくりを広く世間に知らしめたい─
そんなファクトリエさん(https://factelier.com/aboutus/)の思想に賛同しています。



ご主人様も職人さんです。

お話を伺う限り、お客さん目線に立った丁寧なお仕事をされているようです。

ときには、お客さんに寄り添いすぎて利益にならないこともなさいます。

が、そんな誠実なご主人様なので、
「友人にここを薦めてもらったんだけど」
と人伝てに来て下さるお客さんもおられるそうです。
「◯◯さん(ご主人様)じゃないとダメ」
というファンも多いように思います。

世間がコロナで戦々恐々とする中(わたしにはちょっと心配でもありますが)、それでもご主人様の職場にはお客さんが絶えません。
時間外でもお休みの日でも、呼ばれれば快く出向かれます。


そんなご主人様が誇らしいです。